購入できない・購入ボタンを押すとアプリが落ちる

1)スマートフォンを再起動してみてください。

再起動で直ることがあります。

2)インストールかDLがうまくいっていない可能性があります。

一度アプリをアンインストールして、appstoreから何度か再インストールを試してみてください。

3)電波状況がよくない可能性

i)wifiを使用している場合は、wifiを切ってデータ通信で試してみてください

ii)データ通信を使用している場合は、データ通信を切ってwifiで試してみてください

4)APP内課金を禁止にしている

お子様のおられる環境などでは、スマホで課金できないよう設定している場合があります。

その場合は解除してから購入をお試しください。

設定(歯車のアイコン)を押す
→スクリーンタイム
→コンテンツとプライバシーの制限
→iTunesおよびApp Storeでの購入
→App内課金
→許可する

(参考サイト)

App 内課金の設定

・子どもにApp内課金されないためのiOSの必須設定

「データの更新に失敗しました」と表示される

下記のように通信状態を変更することで直ることが多いです。

1)wifiを切ってデータ通信にして、アプリを再起動する。

2)または、データ通信を切ってwifiにして、アプリを再起動する。

問題が表示されない、少ない

該当する問題はありませんでした」と表示される。 又は、問題が少ししか出ない。

項目を選ぶ画面の上部にある「難易度設定」「チェック」のどれかの設定を変更しておられないでしょうか。

特に1問も解いていない状態で「チェック」を「あり」にすると該当する問題がないため、問題を始めることができません。

「初期設定」
(過去問題)
難易度設定:設定なし
チェック :設定なし
(正誤問題)
難易度設定:普通
チェック :設定なし

購入後一定の動作で落ちる、図が表示されないなど不具合がある

1)まずはアプリをアンインストールして、appstore又はgoogleplayから再インストールをお試しください。

2)それでも直らない場合、iphoneの場合はosのバージョンを最新にしてみてください。古いosのバージョンの場合、正常に動かないことがあります。

データ更新後に落ちるようになった(iphoneのみ)

新しいデータを更新後にアプリが落ちるようになったなど、不具合が出た場合は、
・メニュー画面
→設定変更画面
→「問題データの再取得」ボタン
を押してデータを更新してみてください。

過去問題で問題文が途中で途切れている

(上部にある問題文が、途中で途切れて最後まで読めない)

問題文の画面を上部へスライドしてください。

下部から問題文の続きが現れます。

🖤や×のでるルールがわからない(2段階チェック)

設定変更→2段階チェックを使用する→ON

2回連続で正解や不正解すると🖤や×が表示されるモードです。

1回正解する →そのまま
連続で正解する→🖤

1回間違える →チェックが入る
連続で間違える→×になる

(ハートから間違えるとニュートラルに戻り、そこからカウントが始まります)

「※」の意味がわからない

アプリに取り上げた問題のなかで、何度出題されたかの目安です。

※  :2回出題
※3 :3回出題

建築士の法規が収録されていない

弊社のアプリは通勤時間や休憩時間などの隙間時間に活用できるように作られております。

しかし、法規は法規集を引けるようにする教科です。
机で問題集と法規集を広げて勉強する必要があります。
そのため、アプリという形では特に必要なく、市販の問題集の使用で良いかと思っております。

再インストールしたらlite版に戻った

アプリは再インストールした後の初回起動時に、自動でアップルに課金しているか確認します。
課金していることが確認できた場合は、自動で製品版になります。

1)まずは(新しい機種の)アカウントが、購入時のアカウントと同じか、念の為もう一度確認してみてください。
アプリはアカウントで管理されておりますので、アカウントを変更していると未購入扱いになります。

2)アカウントが同じことが確認できた場合は、下記のwifiを切ってデータ通信での再インストールを試してみてください。
(wifiは不安定なので通信がうまくいかないことがよくあるためです)

i)まずプリをアンインストールします。

ii)wifiを使用している場合はwifi切ってデータ通信にする
(ipadの場合は、wifiを切ってデータ通信、またはスマホとテザリングで試してみてください。)

iii)データ通信のままappstoreから再インストールを行います。

iv)データ通信のままアプリを起動してください。起動時に自動でアップルに購入確認します。

うまくいかない場合は、上記のwifiを切った状態での再インストールとアプリ起動を何度か試してください。

機種変更する場合

iPhoneからiPhone、又はAndroidからAndroidの機種変更

アプリはアカウントで管理されています。

そのため、アカウントが同じであれば、iphone同士、Android同士の機種変更でそのまま使用可能です。


1)アカウントが同じであれば機種変更後のデータの復元でそのまま使用可能です。

2)アカウントが同じであれば、アプリを消した場合でも無料で再ダウンロード可能です。(成績等のデータは初期化されます)

iPhoneからAndroid、又はAndroidからiPhoneの機種変更

・iphone→Android、又は、Android→iphoneの場合は引き続き使用は不可能で、再度購入ということになってしまいます。