購入ボタンを押すとアプリが落ちる

インストールかDLがうまくいっていない可能性があります。

一度アプリをアンインストールして、appstoreから何度か再インストールを試してみてください。

「データベースの初期化に失敗しました」と表示される

下記のように通信状態を変更することで直ることが多いです。

1)wifiを切ってデータ通信にして、アプリを再起動する。

2)または、データ通信ではなくwifiにして、アプリを再起動する。

問題が表示されない、少ない

該当する問題はありませんでした」と表示される。 又は、問題が少ししか出ない。

項目を選ぶ画面の上部にある「難易度設定」「チェック」のどれかの設定を変更しておられないでしょうか。

特に1問も解いていない状態で「チェック」を「あり」にすると該当する問題がないため、問題を始めることができません。

初期設定は
難易度設定:普通
チェック :設定なし
となっております。

購入後一定の動作で落ちる

1)まずはアプリをアンインストールして、appstore又はgoogleplayから再インストールをお試しください。

2)それでも直らない場合、iphoneの場合はosのバージョンを最新にしてみてください。古いosのバージョンの場合、正常に動かないことがあります。

データ更新後に落ちるようになった(iphoneのみ)

新しいデータを更新後にアプリが落ちるようになったなど、不具合が出た場合は、
・メニュー画面
→設定変更画面
→「問題データの再取得」ボタン
を押してデータを更新してみてください。

過去問題で問題文が途中で途切れている

(上部にある問題文が、途中で途切れて最後まで読めない)

問題文の画面を上部へスライドしてください。

下部から問題文の続きが現れます。

🖤や×のでるルールがわからない(2段階チェック)

設定変更→2段階チェックを使用する→ON

2回連続で正解や不正解すると🖤や×が表示されるモードです。

1回正解する →そのまま
連続で正解する→🖤

1回間違える →チェックが入る
連続で間違える→×になる

(ハートから間違えるとニュートラルに戻り、そこからカウントが始まります)

「※」の意味がわからない

アプリに取り上げた問題のなかで、何度出題されたかの目安です。

※  :2回出題
※3 :3回出題

機種変更する場合

iphoneからiphoneへの機種変更

アプリはアカウントで管理されています。

そのため、アカウントが同じであればiphone5→iphone6など、iphone同士の機種変更でそのまま使用可能です。

1)機種変更の際にPCなどに以前のiphoneの電話番号、メアドやアプリなど全てのバックアップを取る
 →新しいphoneで全てのデータを読み込む
 →電話番号・メアド・アプリ(成績データ等も)も同時に移動します。

2)すでにアプリを消していた場合でも、無料で再ダウンロード可能です。(成績等のデータは初期化されます)

iphoneからAndroid等の機種変更

・iphone→Android、又は、Android→iphoneの場合は引き続き使用は不可能で、再度購入ということになってしまいます。