購入できない・購入ボタンを押すとアプリが落ちる

1)インストールかDLがうまくいっていない可能性があります。

一度アプリをアンインストールして、appstoreから何度か再インストールを試してみてください。

2)電波状況がよくない可能性

i)wifiを使用している場合は、wifiを切ってデータ通信で試してみてください

ii)データ通信を使用している場合は、データ通信を切ってwifiで試してみてください

3)APP内課金を禁止にしている

お子様のおられる環境などでは、スマホで課金できないよう設定している場合があります。

その場合は解除してから購入をお試しください。

App Store での App 内課金を防ぐ

・子どもにApp内課金されないためのiOSの必須設定

「データの更新に失敗しました」と表示される

下記のように通信状態を変更することで直ることが多いです。

1)wifiを切ってデータ通信にして、アプリを再起動する。

2)または、データ通信を切ってwifiにして、アプリを再起動する。

問題が表示されない、少ない

該当する問題はありませんでした」と表示される。 又は、問題が少ししか出ない。

項目を選ぶ画面の上部にある「難易度設定」「チェック」のどれかの設定を変更しておられないでしょうか。

特に1問も解いていない状態で「チェック」を「あり」にすると該当する問題がないため、問題を始めることができません。

「初期設定」
(過去問題)
難易度設定:設定なし
チェック :設定なし
(正誤問題)
難易度設定:普通
チェック :設定なし

購入後一定の動作で落ちる

1)まずはアプリをアンインストールして、appstore又はgoogleplayから再インストールをお試しください。

2)それでも直らない場合、iphoneの場合はosのバージョンを最新にしてみてください。古いosのバージョンの場合、正常に動かないことがあります。

データ更新後に落ちるようになった(iphoneのみ)

新しいデータを更新後にアプリが落ちるようになったなど、不具合が出た場合は、
・メニュー画面
→設定変更画面
→「問題データの再取得」ボタン
を押してデータを更新してみてください。

過去問題で問題文が途中で途切れている

(上部にある問題文が、途中で途切れて最後まで読めない)

問題文の画面を上部へスライドしてください。

下部から問題文の続きが現れます。

🖤や×のでるルールがわからない(2段階チェック)

設定変更→2段階チェックを使用する→ON

2回連続で正解や不正解すると🖤や×が表示されるモードです。

1回正解する →そのまま
連続で正解する→🖤

1回間違える →チェックが入る
連続で間違える→×になる

(ハートから間違えるとニュートラルに戻り、そこからカウントが始まります)

「※」の意味がわからない

アプリに取り上げた問題のなかで、何度出題されたかの目安です。

※  :2回出題
※3 :3回出題

機種変更する場合

iPhoneからiPhone、又はAndroidからAndroidの機種変更

アプリはアカウントで管理されています。

そのため、アカウントが同じであれば、iphone同士、Android同士の機種変更でそのまま使用可能です。


1)アカウントが同じであれば機種変更後のデータの復元でそのまま使用可能です。

2)アカウントが同じであれば、アプリを消した場合でも無料で再ダウンロード可能です。(成績等のデータは初期化されます)

iPhoneからAndroid、又はAndroidからiPhoneの機種変更

・iphone→Android、又は、Android→iphoneの場合は引き続き使用は不可能で、再度購入ということになってしまいます。